CERAMIC WORKS

陶と金属の造形
<< エピソード 日々の制作 | main | 2017年新春 >>
エピソード 日々の制作

染付鉢  14cm

いよいよ2016年も残すところ今日明日のみ。

自営のため不定休の日々ですが、さすが大晦日、三が日は仕事モ

ードが緩みます。

そんな中、画像の器をまとめて納品しました。

開業から10年になりました西麻布の''おそばの甲賀''さんからの注文。

お蕎麦やさんの器には珍しい紋様です。

店主の甲賀さんは長崎の「平和の像」の作者で名高い彫刻家北村西望氏

の血筋の方。その北村氏は書もやる方で、北村氏自筆の「夢」を

紋様として入れて欲しいとのこと。 転写紙は使用していないので、

本歌を見ながらの自筆となりました。(左下に朱で西望)

先の東北震災復興を願う店主の思いが生きていると言うことです。

ちなみに背景には扇の紋様、内には小紋と◎に甲が入っています。

今年1年の締めくくりに相応しい仕事でした。

毎度のことながら年初には「ペースダウン、質の向上」と願うのですが、

なかなか思い通りにはならないものです。

我欲故か、まだまだ未熟者です。

早いですが、2017年は初秋の個展のみに絞り、最後の展開という気持で

じっくり取り組みたいと思います。

皆様のさらなる飛躍をお祈りいたします。

2016年12月30日

そつたく窯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 美術ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
| 日常 | 09:05 | comments(0) | - |

にほんブログ村 美術ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
| - | 09:05 | - | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ LINKS
+ OTHERS
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ